帯祝い 妊娠16w

こんにちは~

 

妊娠5ヶ月!安定期!となったので

亀戸天神社へ安産祈願に行ってきました👶

平日は夫も私も会社なので戌の日関係なく土曜日に亀戸天神社へ🐢

 

なんで亀戸天神社かというと

10年前くらいからなんでもない日に行ったり

初詣で行ったりと日々お世話になってる神社だったし

「安産祈願 東京神社」とかでネット検索したら

亀戸天神社がヒットしたので👀✨

 

あと先輩ママさんがブログに亀戸天神社に安産祈願に行ったときのこと書いててすごく参考になったので。。。

 

私は神社でお参りはしてたけど、ちゃんと本殿に入ってご祈願したことなかったのでいろいろ詳しく記載したいと思います!

(ご参考になるとうれしいです)

 

当日の流れ

①11時前には亀戸天神社に着いて普通にお参り

社務所でご祈願の申し込み書に住所と名前と願い事書いて5000円を祈願料として渡す

お金は封筒に入れて渡すのがいいみたいで出来ればのし袋が良さそう。。

私は白い封筒に入れて巫女さん?に渡したら申込書とその白い封筒をホッチキスでガッチャンコしてた

③30〜40分ほど待合室で待機

(ちょうど結婚式があったみたいで通常より長めに待ってたかも。。。)

待合室はエアコンあって暖かかった✨

④いよいよご祈願が始まるので本殿に移動

(寒かったのでアウター着たまま

⑤ご祈願開始!神主さんが祝詞を読む

⑥祈願にきてるグループごとに、神主さんから玉串をいただいて神様にお供えし、二礼二拍手一礼!

⑦端に係の人がいるのでその人から紙袋を受け取り退室

⑧終わり

 

って感じでした!

 

紙袋の中身はこんな感じ⬇

腹帯、お神札、お守り、チョコレートのお菓子、ぶらりマップをいただきました😊

 

天気もすごい良くて梅の花も咲いてたし他にもちらほら花が咲いてました🌼

 

そのまま歩いて錦糸町行って

真鯛ラーメン食べた🥰

これ美味しいのよ

https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13232570/

 

近くに本店もあって

何年か前に行ったけど並ばないと入れなかった。。。

パルコのフードコートだと並ばないで

すぐ食べられるからお気に入り😆

 

あと今回感動したことがありまして。。。

普通に真鯛ラーメンを注文したあとに

私がリュックにつけてたマタニティマークに店員さんが気がついて

とっさに「ラーメンにのるお肉がレアなので火を通しますか?」

って聞いてくれて!!!

そういえばお肉ピンクだった!

気が付かなかった😂

店員さん名前知らないけどありがとう〜✨

 

マタニティマークの大事さと、ラーメン屋の店員さんの配慮に感動(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

 

今まではマタニティマークつけてなかったけど

これからはしっかり付けます💪

 

それではまた〜💎