計画無痛分娩レポ 38w0d

こんにちは😊

この度、7月12日にBaby爆誕いたしました!!(母子ともに元気です)

陣痛が始まってから3時間以内に産まれたのでスピード出産でした。

 

計画無痛分娩での出産だったので入院から出産までの流れを書き残そうと思います✏️

 

<7/11 出産前日>

11:00
入院受付をする
個室の部屋に案内される

用意されたガウンに着替える
体重と血圧測定をする
点滴をする 酢酸リンゲル液(低血圧にならないようにするためらしい)大人になってから初めての点滴。。。ドキドキ
お部屋で休憩

12:00
昼食
お部屋で休憩

点滴がなくなったので新しいのをもらう ハルトマン輸液(低血圧にならないようにするためらしい)

15:30
内診グリグリ 出血した😭 先生曰くおしるしだったみたい!1週間前くらいにも自宅でおしるしあったけどね

NST検査

16:30
お部屋で休憩

18:00

夜ご飯

20:00
NST検査 あまりお腹張ってないって言われた。あれ?今まで張ってたのにな。。。
血圧測定
酸素濃度測定(指にはめるやつ)

21:00
硬膜外麻酔のための管を背中に通す 針を通すとき少し痛い、背骨?もズキズキ少し痛んだ どっちも嫌な痛み😢
内診グリグリ またもや出血 子宮口3センチ

背中に流す薬に問題ないかテスト注入

22:30
やっと部屋に戻る

この日はお風呂は入れなかった

就寝

 

<7/12 出産当日>
1:00
尿意を感じたためトイレにいく

1:20
お腹が痛くなる→痛いの治る を3回繰り返す(陣痛だったみたい😦)

1:40
お腹の痛みが我慢できないのでナースコールした後、ナースステーションにいく
分娩室にいく
1〜2分間隔の陣痛になる

2:10

夫や、母に産まれそうなことを連絡するが、案の定みんな寝ているため返信はない
先生遅れて到着
痛みを抑えるための麻酔を入れるボタンをもらい、2回注入
(緑のランプが点滅し、ボタンを押したら麻酔が入るとのことだったが、なかなか緑のランプが点滅しなかった)

先生にいつ陣痛誘発剤投与したのか聞いたけど入れないですって言われて自然にきた陣痛だったことが分かる(入院しててよかった😭家で陣痛きてたら動けなかったかも。。。)

会陰切開をする

いつの間にか破水していたが痛さで全然気がつかなかった

3:36
出産

直接は触れないけど産まれたBabyを抱かせてもらう

出産後の処置を受ける(会陰切開したところを縫ったり、お腹にアイスノンみたいなののせて子宮冷やしたり。。。)

分娩台の上で休憩

夫や親族に出産の報告をする

4:00

夫が私からの連絡に気が付く(寝ぼけてた)

7:30
背中に通していた管を抜く

8:00

トイレ行きたすぎてやっと分娩台から立ち上がる

(まじキツかった。。。自分の体じゃないみたいだし、会陰切開したところ痛いし、貧血で目の前真っ暗になりそうだった)
朝ごはんが用意されていたがそれどころじゃない、疲れすぎて牛乳のみ完食(固形物なんて吐きそうで喉を通らない)

自力で自分の部屋に戻る

この日はゆっくり体を休める

 

翌日からBabyとの同室スタート!

 

ざっとこんな感じでした!

計画無痛分娩だったから入院した次の日にバルーン入れたり

陣痛誘発剤を入れたりする予定だったのに

まさかの自然な陣痛がくるっていうね。。。笑

 

本当だったら陣痛がきたらすぐに麻酔を入れて痛みを和らげるんだけど

陣痛がきてから少し経ってから麻酔入れたから、予定してた無痛分娩より痛みあったかも。。。

それでも痛みは和らいでいたはずだから

麻酔なしで自然分娩した人どんだけ痛いのよって感じ!

麻酔あってもめちゃくちゃ痛かったよ!

分娩の時に足を固定されるけど痛さで足がガクガクしてました😭

 

本当に出産って大変なんだなって思った。

けど産まれたきた我が子が可愛くて可愛くて仕方ない。。。

よくお腹の中で成長して、狭い産道通って産まれてきてくれた!!

新米パパと新米ママだから上手には子育てできないかもしれないけど

不器用でも頑張るからね💪

これからよろしくね。